2014/3/24公開のポッドキャスト、
週間日経トレンディでチェックされていた「ツムツム」。
まずはお手玉みたいなかわいい人形として
ディズニーストア限定で売りだしてヒット。
その後LINEとタイアップしてゲームを発表したところ
62日間で1,000万ダウンロード突破。
とんでもない勢いです。
恐らくこのゲームでは他のソーシャルゲームと比べて
LINE連動している分リセマラ※は少ない思いますので
純粋なダウンロード数に近いと思われます。
(※アプリを何度も削除とインストールを繰り返すことで、
初期ボーナスのでレアキャラを取得するためのテクニック、
リセットマラソンの略。
検索すると色々とでてきます。)
果たして実態はいかに、ということで、
週末に神戸のディズニーストアに行ってみると、
いましたいました、ツムツム。なかなかかわいい。
店員さん曰く、売れに売れてミッキー、ミニーが次回入荷未定とのこと。
ほんまかいなと思いつつ、
息子のおもちゃにでもと2体買ってきました。
確かに、Sなら本体価格も500円でちょっと添え物のギフトにもちょうどいいし、
ファンがコレクションするために限定柄が出る度に
ディズニーストアに通ってしまうのも頷けます。
収集心も煽っているのですね。
ここは既存のディズニーのファン層(ここだけで充分幅広い)を中心として、
広がっているのでしょう。
そしてスマホゲーム。
今までも数々のヒットゲームを作ってきたLINEですが、
ゲームバランス、操作感は問題のないパズルゲーム。
LINEPOPなどのノウハウが生きているのでしょうか。
そして友達のスコアを見せて競争心を煽ったり、
ゲームに必要なハートをお互い送り合って交流したり、
一時期mixiで流行ったサンシャイン牧場の要素もありつつ
ゲーム自体はやりこみ要素も多い、非常に面白い出来になっています。
ビギナーからヘビーユーザーまで受け入れるバランスも見事。
これはしばらく流行るだろうなという感じです。
コンテンツの王様であるディズニーと、
今最も勢いのあるソーシャルプラットフォームのLINEが
どうやってタイアップすることになったのか?
そしてなぜここまで効果の高いシナジーを生み出すことができたのか、
とっても興味あるのですが、
今調べてもゲームの攻略サイトばかり引っ掛かる状態です。
日経ビジネスとか、どこか大手メディアが密着してくれないでしょうか?
非常に気になります。