アトリエづくりDIY #7 壁をOSBボードで作ったり、本棚を作ったり。

電動ドライバーを使う作業はほぼ終わり?

壁を作る。

オンデマンドルームの中に、もともと商談スペースだった場所があります。この横の壁は塗装せず新しく建てて雰囲気を出そうと思います。

コーナンで今日の資材を買い出し。

壁面に2×4材で柱を立てた後、OSBボードを張っていきます。このカットは流石に丸ノコでは大変だったのでコーナンでお願いしました。車も貸してもらえるしとても便利。

柱が太かったので設置が大変でしたが、ボード自体の貼り付けは簡単です。

余らせていたIKEAの本棚にサイズを合わせて1×4材で本棚を作る

本を置くスペースを作るために、まずIKEAのセールになって昔買って放置してたEGGBYを組み立て。

なんだか使い方が難しそうな棚配置です。

そして、残りのスペースにワンバイ材で棚を作成。

外枠の大きさで組んで資材だけカットしてもらったら、あとは勢いで組み立てていきます。

途中曲がったりしてしまったのですが、修正しながら整えていきます。最後はオイルステインで塗装。

このようにスペースに収まりました。

蔵書を置くとこんな感じ。

やっぱりIKEAの棚が使いにくいですが、奥行きがあるので箱を作れば小さな本でも置けそうです。このへんはおいおいやっていきます。

やっとこれで電動ドライバーを使う作業は終わり?の予定です。長かったけどなんとか形になってきました。あとはメイン作業場の整理と作業台を設置、そして一般の方の受け入れメニューの作成です。