彩色剪紙えとしおりのデザイナーで
切り絵作家の谷田有似先生が出展されている「金魚に恋する作品展」。
阪神百貨店梅田本店で本日9月1日まで開催されています。
会期終了間際になりましたが、会場を訪れることができました。
撮影許可を頂いたのは谷田先生のブースだけだったのでそれらを中心に。
所狭しと金魚グッズが並んでいます。
中でも今回目を引いたのが「金魚の結婚式」という作品。
2匹の金魚の表情が愛らしく、
全体がハートのモチーフになっている非常にかわいい作品です。
狙ったのかどうか聞き忘れたのですが、
背景のアクリルがブルー系で
まるで水の中にいるような雰囲気を醸し出しています。
こちらの作品、原画だけでなくポストカードもありました。
こちらもすごくかわいい!
商品化したいなーと緩くオファーさせてもらいました。
金魚は中国では非常に縁起の良い動物とされていて、
「金余」、つまりお金が余るという意味と発音が同じため、
金運を呼ぶ動物として様々な絵画のモチーフに選ばれています。
上海で切り絵を勉強されてきた谷田先生もその影響にもれず、
今回の作品展に出展されることが決まる前から
多くの金魚モチーフの作品を書かれていました。
そんな原画もたくさん展示されています。
今回の展示には谷田先生を含め
合計23組の作家、店舗が参加されています。
詳しくは阪神百貨店の公式ページをご覧ください。
鳥や猫もそうなのですが、負けず劣らず金魚ファンも熱い!
ブリーダー的に金魚の飼育、繁殖を楽しむ方もおられますし、
今回の展示会のようにグッズやアートのモチーフとして
金魚を愛する方もたくさんおられます。
愛らしいルックスに、みなきっと心癒されているのでしょうね。
イベントは本日の17時終了予定です。
残すは平日の昼間のみにはなってしまうのですが、
とても楽しい会場ですのでぜひご覧いただければなと思います。
さて、そんな谷田先生ですが、なんと明後日には島根に移動!
出雲大社のすぐ近くにある
ARTWORKS GALLERYにて
谷田有似作品展〜剪紙でつなぐ物語〜
を9/4〜27まで開催されます。
4日は在廊されるかも、とのお話です。
旅先で見るアートというのもまた格別ですよね。
dünn wing wallet series クラウドファンディング実施中! 2018年5月29日〜7月30日