自分を縛ることで、自分を自由にする

すごく久しぶりのブログ更新です。
ちょっとブログの立ち位置に悩んでいたのですが
今年はとりあえず週一でゆるく、
自分の考えをまとめる時間を作ろうと思って久々に。

訳あって期間限定の一人暮らしをしているのですが、
一人で過ごしていると放っておくとどこまでも落ちていってしまうというか、
どんどん怠惰の方向に生活が進んでしまいます。
結果やりたいことが何にもできなくて自己嫌悪という悪循環に陥るという。

いろんなコミュニティを作ったり、
ビジネスをスタートさせたり、
新しいことに取り組むのはとても楽しくて
最初の苦労なんてぜんぜん苦にはならないものです。

しかし、それを続けていくということ、
そしてきちっとした形にまとめ上げることというのは
とてもハードルが高く、苦しい作業でもあります。
昨年は何回もここで苦しんだ記憶が強いです。

結局、「ここまでやりきらないといけない」という
クオリティを決められるのは自分しかいない。

正直、そこまでこだわらなくても
それなりのクオリティで終わらせても意味のある仕事なんてたくさんあります。
それでも、妥協するたびに自分の心が擦れていくというか
低い方に流されていっているような気がして
時々ゾッとすることもあります。

仕事でも、生活でも、
美しくありたいと思えばそれなりに苦しいもので。
ただそれも慣習で、慣れてしまえば苦にならないのかもしれません。

今年は仕事でも生活でも、すべてにおいて妥協点を一段ずつ上げて
より「美しく」暮らせるような日々を過ごせるように
自分なりに努力していってみようと思っています。
昨年の自分を見て、まだまだ頑張れただろうと感じることが多かったので。

今年は、もっと頑張る。全ての面でハードルを上げる。
クオリティの妥協点を上げる。
そうやって自分を縛っていくことで、
より望む世界に自然に近づいていけて、
結果自由になっていくんじゃないかと。

抽象的ですが、日々心において過ごしたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

株式会社ロンド工房 クリエイティブディレクター。商品の企画、製造、営業を行っている。てちょけん会長、ステラボP、K3事務局長など。