全てはAppleTVのために。
先日来AppleTVを褒めまくっているのですが、
通信環境が良くないと流石に止まります。
特にミラーリングは全然ダメ。
音楽流しながらの写真飛ばしたりとかもイマイチ。
これはWimax一本に頼ってる自分が悪いといえば悪いのですが、
昼間居ないことが多い家の通信環境のために
わざわざ有線を引きたくないっていうニーズは
結構あると思うのです。
そこで、Wimaxを早く出来ないかなと検索していると…。
まずよく目にするのがパラボラアンテナ案。
これはちょっと面倒だなぁ。
次に目にしたのが
次にアンテナを置く高さを変えてみました。
いつもは窓際の床に置いていますが、高い位置に置くと通信速度が速くなりました。
ベランダの構造により、多少異なってくると思いますが、ベランダには手すりがあります。
その手すりで電波が遮断されている可能性が高いので、なるべく高い位置に置く方が阻害されにくいと考えられます。
・・・手すりに遮断される??
ベランダのこれですか。こんなんに電波引っかかるのか?
ということで上げてみた。
すると…。
おおー、確かに、実測値が4-5M上がった気がする。
しかし、これでも夜になると1M前後まで落ちるのでちとキツイ。
もうこうなったら、後ろの壁まで全部干渉しないようにしてやれ!!!
はい、吊りましたよ、私。
吊ってしまいました。
ちなみに、うちの環境は阪神間の海近くのマンション7階。
東京都心ほどビルが密集しているわけではないので
比較的電波は通りやすい環境にあると思います。
なんせ、すぐ上に携帯各社のアンテナ立ってるし。
ということで首吊りWimaxは確かにスピードMAXです。
今までうんともすんとも言わなかった
夜の22時ー24時でも余裕で15-30Mbpsを叩き出すようになりました。
すごいやん。十分だ。
ただし、夜は怖いです。
色々試してみて分かった結論。
Wimaxは電波さえきちっと掴めばそれなりに使える。
ただし、非常に干渉に弱い。
たまたまうちはうまくいったけれど、
アンテナと家の間に他のビルとかが立ってたら
全然違った結果になっていると思います。
これは実際に現地で試さないとわからないですね。