国立天文台のサイトが楽しいぞ

実は中学生の時天文部でした。

今夜はやたら月の横に明るい赤い星があるので

2003年にもあった火星と月の接近かなと思って

ネットで調べてみたら地味にニュースになっていました。

今夜の空の様子をみていると

火星のずっと左の方にも明るい星があったから

月ー火星ー木星と珍しい直線なのかなーと感じていたのですが

この情報だとよくわからない!

そこで、国立天文台のサイトに行ってみると…

やばい、超楽しい!!

とても親しみやすいコンテンツとしては、

ほしぞら情報というコーナーが秀逸。

今夜の空の様子もちゃんとプレビューされていました。

topics02-1-m


なるほど、あれはアークトゥルスだったのか。

久々に意識して見たなぁ。

サイトも綺麗ですが、

SNSでの情報提供もたくさん行われています。

Facebookページを見ていると、

運用されたばかりのアルマ望遠鏡の凄さを目の当たりにします。

研究成果もすごいけど、PRも上手。

首相官邸と同じブレーンなのかな?という雰囲気です。

天文学ってロマンがあるし、

人類の最も古い学問の一つでもあります。

宇宙や星の成り立ちを考えていると、

「じゃあ自分はなんで生まれてきたの?」など

自分自身のレーゾン・デートル、存在意義について考えることにもなるし、

究極の俯瞰思考のトレーニングでもあると思うのです。

青臭いけど、実際不思議なものは不思議ですからね。

使ってない知識はどんどん錆びついていくので、

子どもが大きくなった時色々と教えられるように

今から知識をアップデートしていこうと思います。

むーすセレクト
鳥グッズ特集!

色んな作家さんとコラボして商品づくりに取り組んできましたが、気づけばかわいい動物グッズがこんなに増えていました。あなたはどの鳥がお好きですか?