上野散策Part2。国立西洋美術館にも行ってきました。

先日上野公園に行ったことについて記事にしました。

実は動物園に行った日に、国立西洋美術館と国立博物館にも行ってたんです。
飛行機の時間が17時だったので、16時には空港についていなければならず…。
上野動物園から回り始め、終わったのが12時頃。
もう全然時間がない!!ということで、駆け足で国立西洋美術館へ。

まずは国立西洋美術館から

世界遺産に登録された国立西洋美術館。
ル・コルビュジエという建築家が日本で唯一作った作品なんだとか。

初めて本物を見てきました。すごく長方形です。

細かな石がびっしりと。

なんというか、美術館です。

普段、全くと言っていいほど美術館の類に行かない私。
芸術に明るくないので、素晴らしい絵画を見てもそれを表現する言葉を持ちえませんでした…。
そんなわけで難しいことはてんでわからないのですが、館内を回るうちに自分の好みの絵画なら発見できました。
それが静物画。

写真のようなリアルな絵にぐっと来ます。
めっちゃみずみずしい…おいしそう…。

写実的な絵が好みっぽいです、多分。

これは静物画ではないですが、馬の顔にくぎづけになりました。
馬上の男性と表情がシンクロしています。

その横で犬に飛びかかられている人が。
どう見ても悪魔に見えますが、絵画の横の説明書きによると犬らしいです。実にシンプル。

私のブログを日頃から読んでくださっている方は期待してくださっているであろうアレもしっかり納めてきました。
こちらです。

雛鳥の餌付けシーンです。
今にもピヨピヨチュンチュンと声が聞こえてきそうな臨場感。
私もまた雛を挿し餌から育てたーい!

次回に続きます。