JimdoからWordPressに移行しようかどうしようか悩んだ結果

色々やり過ぎててよくわかんなくなってきたので一旦整理。

今、会社のサイトはJimdoで制作しています。

2011年くらいに作ったから丸4年くらい?

当時出始めのサービスで、セミナーに何回か通って

KDDIの中の人の話を聞いたりしていました。

とにかく、直感的にサイトが構築できるというのが画期的で

今までHTMLテンプレートをググってコピペしたり

ライブドアブログ→アメブロ→FC2ブログなど

いろんなWEBサービスでブログを書いたりしてきたのと比べても

「これは新しい時代が来たな」と思い飛びついた記憶があります。

あれから4年、この間に急速にWordpressが普及してきて、

もちろん当時から存在はしていたんですが、

ブログはオワコン化していたのがいつの間にやらSEOの主役になり、

バージョンアップと共に大変使いやすいサービスになってきました。

その間、Jimdoの進歩はゆっくりで、

テンプレートの種類やブログの使い勝手、パーマリンクの設定などで

粗が目立つようにもなってきました。

(それでも、Googleと協業したり、みんビズをはじめたりと

ライトユーザー層にはとても良いサービスになってきているとは感じます。)

そろそろ全部Wordpressに移行して、

このブログもその中で運用しようかとも企んだのですが、

・そこそこの期間があるのでバックリンクを失うのが怖い

・URL変更せずに移行するのはハードルが高い

・今後複数人管理になることを想定するとJimdoの方がわかりやすい

という理由で、そのまま置いておくことにしました。

そもそも、会社の業務以外にも色々と手を広げすぎているので、

ぜーんぶ「個人」としてのフィルタを通して

発信できる個人ブログはやっぱり大事だなという結論に至り、

プロフィールページなどを更新したうえで

このままこっちも運用していくことに。

CMSにも良し悪しはありますが、

そのサービスが自分にとって使いやすいだけでなく、

使う人にとって使いやすいのか、

見る人にとって見やすいのか、

どこまで配慮する気持ちが持てるかで使うツールは変わってくると思います。

難しいですが、便利な時代ではありますね。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター画像

株式会社ロンド工房 クリエイティブディレクター。商品の企画、製造、営業を行っている。てちょけん会長、ステラボP、K3事務局長など。