白文鳥もどきの雛が立派なシルバー文鳥になるまで。

昨年の12月初旬に新しく迎えたシルバー文鳥♂の三号(仮名)。
1月末からじわじわと雛換羽が始まりました。
雛換羽というのは、生まれてから初めての換羽のことを言います。
生まれてからおよそ三ヶ月間身を守ってくれていた羽根が徐々に抜けていき、おとなの装いへと変化していきます。

ちなみに、これが一号の換羽について書いた記事。

文鳥の換羽。起こる時期や、期間が不規則でも落ち着いて見守りましょう。

こっちが二号の換羽の記事です。

換羽期の文鳥は凶暴になって怒ってばかりいるものだと思っていました。ところが例外もあるようで…?

1月下旬。頭に角が生える

あなたの換羽はどこから?私は頭から。
ということで、頭に角が生えました。
まさか頭頂部ど真ん中から生え変わり始めるとは(笑)

後頭部ど真ん中にツンっ。

並行して翼の羽根が抜けていき、ぽつぽつとグレーの毛が混ざり始めています。
捕まえて羽根をめくって見てみるとこんな感じ。
むーす母は集合体恐怖症のため、換羽中の文鳥は気持ち悪くて苦手らしいです(笑)
こういうのが苦手な人にはちょっとつらい見た目かもしれません…。

1ニョッキ!2ニョッキ!

全体写真はこんな感じ。
まだあまり変化がないですね。

鳥って爬虫類より爬虫類っぽいときがある。

2月上旬。頭に黒が増える

頭の羽根は短い毛なので、色の変化が他の部位よりわかりやすいです。
後頭部に黒が目立ちはじめました。

2号の姉貴とたびたび揉める。

翼も全体的にほんのりグレーに。
シルバー文鳥は雛換羽前後どちらも淡い色合いなので違いがわかりにくいですね。

「どう?かわいく写ってる?」

ちなみに桜文鳥♂の一号の雛換羽期の写真がこちら。
わかりやすっ!
黒もグレーもとてもくっきり現れています。
あまりにも黒とグレーが鮮やかなので、雛の羽根が小汚く見えます(ひどい)

頭の黒い羽根がほくろみたい。

このあたりから、手で撫でられるのを嫌がるようになりました。
生えかけの羽根に触られるのが気持ち悪いのでしょうか?
触ろうとするとすぐ逃げるように…。
一号も二号もこのパターンで、三号も同じ道を辿っています。
必要以上に構われたがらない姿はまるでヒトの思春期のよう?

2月中旬。全体がほんのりグレーに

三号が「どや?」と見せつけるその頭頂部はかなりグレーに染まってきました。
シルバー文鳥感が増している!
雛の姿だと白よりのグレーで、見比べないと違いがわからないくらいだったのに…。

いつも思うけどなんでこんな首回るん。

後ろ姿はこんな感じ。
尾羽根は一枚を残してあとは全部グレーに変わりました。
生えかけのちょろちょろした羽根がかわいい…。

2月下旬。めっちゃグレーになってる〜!

「口喧嘩」

くちばしチャンバラに興じている(興じているのか?)二羽を比較するとそのグレーっぷりがよくわかります。
毎日眺めてるのに全然気づかなかった…いつの間にこんな色が変化していたのか。
あっ、「くちばしチャンバラ」というのは文鳥のケンカを見て私が考えたネーミングです。
インスタグラムでは一足先にくちばしチャンバラタグをつけて投稿してはやらせようと目論んでおります。
令和二年の文鳥流行語大賞なるか…!

ついでに後ろ姿も。

ちゃんとシルバー文鳥してる!

文鳥同士でのケンカは増えて来ましたが、その攻撃性が私に向くことは全くと行っていいほどありません。
そんなこんなで三号は今の所一番噛みつきが少ないという印象です。
その代わり私の鼻や口にくちばしを突っ込んでくるという謎の癖を持っています。文鳥はいちいちキャラが濃い。

最後に、12月末の三号と2月末(現在)の比較です。

アハ体験でした。

め、めっちゃグレーになってるぅう!!
グレー部分が大半を占めています。もうほぼシルバー文鳥です。
生え変わり前後がどちらも淡いので、並べてみるまでこんなに変わっているとは思いませんでした。
ただ、なぜかほっぺの部分だけまったく生え変わっていません。
相対的に白く見えているかもしれませんが、ここの羽根はまだ薄茶色です。
ほっぺが真っ白になると、さらにグレーが際立って美しくなるので、はやく生え変わらないかワクワクしております。

三号は換羽開始から一ヶ月でおおよその羽根が生え変わりました。
ペースとしてはこんなもんかな?
一号のときは最初に一枚だけ頭の羽根が生え変わってからはひと月ほど変化がなく、しばらくしてようやく換羽が進んだのでトータルで三ヶ月くらいかかっています。
三号はあと一ヶ月もあればすっかりきれいになりそうな予感です。
換羽のペースにも個体差があるんですね。

シルバー文鳥完全体になるまでがんばれ三号!

↓これ実はバナーなんです。ちゃんとクリックできるんです。



ケージ外では100円均一で買った豆皿で食べさせています。


むーすセレクト
鳥グッズ特集!

色んな作家さんとコラボして商品づくりに取り組んできましたが、気づけばかわいい動物グッズがこんなに増えていました。あなたはどの鳥がお好きですか?