LINEの写真投稿でLIVE PHOTOSを簡単にオフにする方法(iPhone用)

LIVE PHOTOS 使ってますか?
前後の数秒を保存しながらも容量も少なく保存できるということで、私も愛用しています。
しかし、いつの頃からかLINEアプリが賢くなりすぎたのか、LIVE PHOTOSを認識して動画として送信するようになりました。
こうなると1枚写真を送るのに1-2M使ってしまうこともあり、ちょっと嫌な感じです。

LIVE PHOTOSをオンにする方法はあれど、逆の操作をしてもオフにできない…。

LINEでLive Photosを送れるようになったこと知ってた?:iPhone Tipshttps://japanese.engadget.com/2018/07/03/line-live-photos-iphone-tips/

あれ?LINEで「Live Photos(ライブフォト)」の送信ができない!解決策はこれ!

LIVE PHOTOSが送れるようになったからやってみよう!という記事はよくヒットするのですが、
オフにする方法が見つからないのです。

写真の一覧画面を(上部の縁を押し上げるように)上へスワイプ画面左下に表示される「ORIGINAL」をタップ。同アイコンが緑色になった状態で、Live Photosを選択し、「送信」をタップ。

これがオンにする方法なのですが、

逆にORIGINALのアイコンの緑を解除してもLIVE PHOTOSが送れてしまう。

という事象になってしまっています。個体の問題かもしれませんが、パケットをちょっとでも節約したいのでこれは嫌だなと常々思っていました。

発見!ドラッグ&ドロップの要領で静止画を送信できる!

もうこれはGIFを見てください。試しなのでAmazonさんへ近所のスーパーの棚の写真を送ってみます。

写真一覧から送りたい写真を指でタップしてキープ、そのままトークにドラッグ&ドロップ

これで解決です。発見した時は偶然だったのですがびっくりラッキーという感じでした。
これで月末が怖くない!

他のガジェット関連記事

なんだか日常のメモを残していたら色々と溜まってきました。 お困りの方はご参照下さいませ。

また、弊社の革小物ブランド「dunn」はAmazonはじめ各モールでも販売しております。 薄くて軽い、機動性と機能性を売りにしていますのでガジェット好きクラスタの方ともきっと相性は良いかと思いますので最後ちらっと覗いていただけましたら幸いです。