サンワダイレクト iPhone スマホカメラ望遠レンズキットを買ってみた。自分用写真ならこれで充分なのかも。



SIMロックフリーなデジカメですら流行っている昨今。
ミラーレス一眼ブームの後
コンデジの進歩も止まらない状況になっています。
はてはsimロックフリーなデジカメまで。
PanasonicがSIMフリーなLTE対応のミラーレス一眼デジタルカメラを投入へ!Android採用LTE対応デジカメ「LUMIX CM1」は日本で発売予定
これをメインのスマホとして使えるならいいんですけど、
Android機としての性能は未知数なのでなんとも言えないところですね。
先日も社員旅行に行っていたのですが、
何年か行くと「熱心にカメラを撮ってくれる人」が何人かいることに気づき
記録用にカメラを別途持ち歩く必要なんてないのでは、と思ってきてしまいました。
手元にはiPhoneあるし。5sだけど。
まぁスマホだって後から修正すればそれなりの写真に加工できる。
けれど、苦労するのは構図の作り方です。
デジタルズームを頻用してしまうと画質は落ちる。
かといってiPhone5sの33mm相当と言われる広角ではちょっと追いかけづらい。
というわけで手っ取り早くズームできそうな
スマホに付けるタイプのレンズを買うことにしました。
条件としては、バンパーをつけっぱなしで使えること。
持ち運びやすく、カバンに入れっぱなしにできること。
という条件からクリップタイプのこれをチョイスしました。
サンワダイレクト iPhone スマホカメラ望遠レンズキット
ということでご到着。
バンパーとはほとんど干渉しなかったので一安心です。

横から見た図。iPadでも大丈夫。

このケースがありがたい。

さて、さっそく撮影してみましょう。
まずレンズなし。

レンズあり。四隅が若干歪みます。

そこで、トリミングするくらいの気持ちでデジタルズーム。

望遠にすることで焦点距離が短くなるので
ボケも作りやすくていいんではないかと思います。
さすがに印刷用の撮影仕事では使えませんが、
個人用やブログ用の物撮りならこれで充分なのでは?と思いました。
コスパは良いです。

♪♪Podcast monotips station 配信スタート♪♪

YouTube

Note

Podcast






神戸で学ぶ小規模教室
monotipsWEBセミナー

ジャンルごとに様々なWEB情報の交換ができるセミナーを定期開催中




ABOUTこの記事をかいた人

クラハイト合同会社CEO  中小、ベンチャー、ひとりメーカー向けTIPS情報メディア「monotips」の編集長。ものづくりメーカーの経験を活かした、ベンチャー、中小、個人メーカー、企業の業務改善コンサルティングを行なう。株式会社ロンド工房のクリエイティブ・ディレクターとして、皮革製品、文房具、雑貨の企画、製造、販売も行なっている。