文鳥は水浴び大好き!雛なら生後一ヶ月くらいから水浴び器を置くのがベスト。

他の鳥さんはどうなのかわからないんですが、文鳥はとにかく水浴びが大好き。
しょっちゅう水浴びをしている文鳥はほぼ無臭だし、見た目もつやつやのピカピカです。
きっときれい好きなんですね。
うちの文鳥たちは、朝昼晩と一日最低3回はバシャバシャしています。
水と器さえあればなんでもいいんですが、その中でも我が家が選んだ水浴びスタイルをお見せします。

水道水直浴び。

とにかく水を撒き散らす!外付け水浴び器の設置をおすすめします

全身を震わせて全力で浴びるので、あたり一帯に水をすごい勢いで飛ばしまくります。
半径30〜50cmは飛ぶと思っておいた方がいいですね。
で、水はね防止に購入したのがこの外付けバードバス。

文鳥inバードバス。サイズ感はこんな感じ。

この中でブルブルバシャバシャしまくるわけなんですが、どうも狭いみたいでくちばしがバスにぶつかる音がよく聞こえてきます(笑)
バスからちょっと出たり入ったりを繰り返しながら、なんだかんだ3分くらいは入っていると思います。
この形状でも入り口からは水がたくさん飛んでくるので、ケージの中はそこそこ濡れます(笑)

たまには広いところで水浴びさせてあげてもいいかも

私が自宅で使っているのは、使わなくなった食器トレーです。
直径が大きいからのびのび水浴びできるし、そこそこ背があるので水はねを軽減させてくれます。

全身でパワフルに水浴び。

最初は怖がると思いますが、水浴び大好きな文鳥は水浴びしたくてウズウズしてるでしょうから、ちょっと慣らしてあげるとダイブしてくれるでしょう。
すぐ目の前で気持ちよさそうに水浴びしてる姿を眺めるのもまた楽しいですよ。

某パンのおまつりで貰った器でもバシャバシャ。

普段は見えませんが、水浴び中は尾羽根が扇状に広がるので、こんなにも枚数が重なってたんだなーという発見も。

雛だって水浴びしたい!水浴び器の設置は必須です

私は一号を迎えてすぐの頃(生後一ヶ月頃)は、とりあえず様子見ということでケージに備えつけられている餌入れと水入れを使用していました。
水入れは飲水用なのですが、体の小さい雛ならがんばれば入れちゃうサイズ。
ふと見ると無理やり体を押し込んで水浴びしている一号の姿が!
これはいかんということで、前述の外付けバードバスを購入したのでした。
雛の頃は好奇心旺盛でどんなものにも興味を示します。
本鳥が水浴びしたい!と思っているときにさせてあげられる環境は、早いうちから整えておいたほうがいいでしょう。
ペットショップで生体を購入する場合は月齢一ヶ月前後まで成長していると思うので、問題なく水浴びできます。
ぜひ、初期投資の中にバードバスも加えてあげてください。
安全の面から、慣れるまでは水位を低めにしてあげてくださいね。
(*バスに刻まれた水位目安の半分くらい)
また、雛の羽根はあまり水を弾かないので、部屋が寒いなら少し温めておいてあげると安心です。

雛換羽前の羽根だとこんなにもずぶ濡れに。

最後に、注意して欲しいのが水温です。
人間でも長時間お湯を使っていると手が荒れるように、文鳥もお湯で羽根の油分が奪われてしまいます。
羽根の撥水力がなくなると羽根の奥まで濡れて体を冷やしてしまうので、冬場でもお湯は厳禁です。
ただし、あんまり冷たいのもよくないので、夏場の常温くらいにまではお湯を足して調整してあげるといいですね。

これからどんどん暑くなりますし、ますます水浴びの回数も増えるかも!
よい水浴びライフを!


鳥さんグッズ集めました

文鳥の飼育関連記事
鳥飼い初心者の私が文鳥を飼うまで
生後一ヶ月の文鳥の挿し餌のあげ方
雛換羽からの文鳥反抗期
文鳥の換羽は不規則みたい?
文鳥のかわいさを語り尽くす!
大阪の鳥専門店ならバードステーションキングさん!
挿し餌なしの雛はなつかない?
今年は待ちに待った(?)酉年です!
文鳥≠怒りん坊。換羽中でもおとなしい子はいるらしい
文鳥飼育で起きるお悩みについて
文鳥飼育のお悩みは自分で解決
餌ガラはカメラ用品のアレで吹きとばせ!

その他、いきものに関する記事はこちらから。
株式会社ロンド工房ブログ|いきもの

むーすセレクト
鳥グッズ特集!

色んな作家さんとコラボして商品づくりに取り組んできましたが、気づけばかわいい動物グッズがこんなに増えていました。あなたはどの鳥がお好きですか?