万年筆のカラーインクなどで塗って贈れるポストカードブック、Cartes de Coloriage(カルト ドゥ コロリアージュ)ができました!

これまで何度も記事にしてきた新作塗り絵が、ついに発売開始となりました!
発売にいたるまでのあれやこれやの小話や、商品の特徴などを書いた記事はこちらです ↓





やっと実物を紹介できるぞー!

万年筆のインクで塗り絵ができる!使い切れないインクを画材として使ってみませんか?

万年筆のインクって色んなメーカーから色んな色が出ていて、つい買っちゃうんですよね・・・。
もちろん万年筆に入れて楽しむわけなんですが、これがなっかなかなくならない(笑)
たっぷり入っているのは嬉しいけど、使い切るまでの劣化がこわいし、もっと他の使い道はないかしら。
そこで、ぜひおすすめしたいのが、このカルトドゥコロリアージュです。
有名アニメプロダクションでも使用されている高級画用紙「ニューTMKポスター」を使用しているので、塗り心地や色の乗りが抜群にいいんです。
塗り方はとっても簡単。
塗りたいところに水筆で水を塗り、そこに万年筆でインクを置きます。

そのインクを水筆でサッと伸ばすだけ!

イラスト初心者の方や、色鉛筆だと力の加減が難しいというような方でも、簡単に塗ることができるんです。
水で伸ばすと、いつも見ているインクがまた違ったように見えて、新鮮ですよ!
まんべんなく広げられず、ムラになったところもまた味です。
グラデーションや影をつけたかったら、最初に塗った部分がちょっと乾いた頃に重ね塗りするだけでOK。
慣れるとこんなに美しい作品が作れます。

全部塗るのもいいですが、ここ!と決めたところだけ塗るのもアリ。

これは私が塗ってみたやつです。
あえて筆跡を残したいときは、先に万年筆で描いてから水で伸ばすのがいいみたいです。
そのへんの試行錯誤も楽しくて、つい夢中で塗っちゃいました(笑)

カルトドゥコロリアージュは全4種類。一冊に5柄×3枚ついた、お得なポストカード塗り絵ブックです

テーマや画風の違うイラストを集めています。種類は以下の4つ。
1.くさばな

2.おくりもののなかま

3.いきもの

4.ともだち

各柄3枚ずつなので、失敗しても次があります!
同じ絵柄を画材を変えて塗ってみたり、塗る範囲を変えてみたり、色数を変えてみたり・・・。
色々試して楽しんでくださいね。

塗ったあとはピリッと切り取って使えるんです!


この記事でも取り上げたんですが、すばらしい技術なのでもう一度ご紹介します!
カルトドゥコロリアージュでは、リングホール部分にスキップアーチを採用しています。

ミシン目状になっているので、誰でもきれいに切り取ることができます。
リングに引っ張られ負荷がかかる部分はアーチになっているので、力を分散させてくれます。
切り取るために強めに引っ張っても、アーチ部分からちぎれることはないんです。これは優れものですよ・・・。
ゴミが散らからないので片付けも楽ちんです。
切り取ったあとは飾ってもいいし、誰かに贈ってもいいし、塗り絵の使い道の幅が広がります。

カルトドゥコロリアージュのお取り扱い店舗様について

12月15日発売開始でしたが、一部店舗様ではすでにお取り扱いいただいております。(敬称略)
ギフショナリ―・デルタ 堂島アバンザ店
ナガサワ文具センター 梅田茶屋町店

また、Webショップでも販売させていただいております。
omni7
Amazon

気になった方はぜひご覧ください!

----------------
「万年筆で塗り絵」について
「万年筆で塗り絵」プロジェクト


商品の紹介はこちら 商品紹介:カルトドゥコロリアージュ