文鳥のかわいさを語り尽くす!文鳥のかわいいところ10選

文鳥を飼い始めて、そろそろ一年になります。
毎日眺めていても全然飽きなくて、むしろどんどんハマってしまう。
そんな愛らしい文鳥の魅力を私なりにまとめてみました。
全部で10個あげましたが、文鳥飼いさんならきっと共感していただけるはず!

1.つぶらな目

まんまる、つやつやな目がかわいい!
黒目がちなところが、余計に愛くるしさを引き立てています。
目の周りのアイリングと呼ばれる部分はくっきりとした鮮やかな赤色です。
オスの方が色が比較的色が濃いようです。(画像のうちの子はオス)
img_1929
ときどきちらっと見える白目がなんだかシュールで好きです(笑)

2.立派なくちばし

img_1931
小さな顔に対して、大きなくちばし!
主食である穀物を食べることに特化した形状をしています。アイリングと同様に真っ赤です。
これは血の色が透けているためで、くちばしやアイリングが青ざめていると具合が悪いというサインです。

3.なめらかな曲線美

img_1928
全体的に丸みを帯びたラインがとても美しくて見とれてしまいます。
私はくちばしから後頭部までにかけてのラインと、胸部のふっくらした感じが好きです。

4.ふわふわの羽毛

img_1926
羽毛がつややかで柔らかく、触るだけで癒やされます。
色の分かれ目はきれいにわかれていて、生命の神秘を感じさせます。

5.ちんまりとしたサイズ感

img_1932
手のひらサイズ!ちょこんとおさまります。
すずめと同じくらいで、こじんまりとしたかわいさです。

6.驚くほどの軽さ

img_1927
体重はわずか25gほど。とても軽いので、肩に乗せていてもほぼわかりません(笑)
この軽さなのに、ケージ内で跳ねまわってケージの床の金網部分に着地した際には、
「ドーン!」とけっこうな大きさの音を出します。
見た目によらずダイナミック。

7.せわしない仕草

img_1942
首をぐっと伸ばして羽根つくろい。素早く羽根を整えます。
この羽根つくろいをするときの「カサカサ・・・」という乾いた音が耳に心地いいんですよね。
img_1930
鳥飼いさんの間で「スサー」と呼ばれているストレッチ(↑これ)も、
羽を伸ばしたときの音を拾ったもの。
ごく小さな音なので、いつも聞き耳を立てています。

8.きつい性格

img_1933
こんなに愛くるしい見た目なのに、性格がキツい!
ちょっとでも気に入らないと「キャルルルル!」と目を吊り上げて威嚇してきますが、
そのギャップがまたいいんです。
好き嫌いがはっきりしていて、好き認定した人やものはずっと好きですが、
嫌い認定した人やものにはあたりが強いです。

9.可憐な鳴き声

すずめのような「チュンチュン」という鳴き声です。
オスのさえずりはその子その子で違った歌い方になるので、
ひなから育てた子がオスだと、どんな歌を歌ってくれるのか楽しみですね。

10.香ばしいにおい

主食が穀物、たまに野菜という食生活なので、体臭はほんのり甘い香りです。
img_1945
水浴びなどで水に濡れるとコンソメのような香りになるので、ちょっとおいしそうです(笑)
一時期販売されていた「じゃがりこ うにクリーム」が、水に濡れた文鳥の味だ!と話題になっていました。
いてもたってもいられず食べてみましたが、フタを開けた途端に嗅ぎ慣れた文鳥の香りが(笑)
おいしくいただきました。

以上10選、いかがでしたでしょうか?
どんな生き物でもそうですが、一緒にいる時間が長くなるほど
いろんなことがわかるようになって面白いです。
これからももっともっと文鳥のことを知っていきたいです。


鳥さんグッズ集めました

文鳥の飼育関連記事
鳥飼い初心者の私が文鳥を飼うまで
生後一ヶ月の文鳥の挿し餌のあげ方
雛換羽からの文鳥反抗期
文鳥の換羽は不規則みたい?
文鳥のかわいさを語り尽くす!
大阪の鳥専門店ならバードステーションキングさん!
挿し餌なしの雛はなつかない?
今年は待ちに待った(?)酉年です!
文鳥≠怒りん坊。換羽中でもおとなしい子はいるらしい
文鳥飼育で起きるお悩みについて
文鳥飼育のお悩みは自分で解決
餌ガラはカメラ用品のアレで吹きとばせ!

その他、いきものに関する記事はこちらから。
株式会社ロンド工房ブログ|いきもの

むーすセレクト
鳥グッズ特集!

色んな作家さんとコラボして商品づくりに取り組んできましたが、気づけばかわいい動物グッズがこんなに増えていました。あなたはどの鳥がお好きですか?