【動画】iOS10ではメールの一括削除、アーカイブ項目が無くなった?iPhoneのメールアプリ、解決方法はこちら

【2016/09/16:回避方法の追記を行いました】

めちゃめちゃ愛用していた機能なので早く修正してほしいです…。

iPhone6SplusをiOS10にアップデートしてみた

日本時間の9月14日早朝より、
iOS10の配信がスタートしました。
例によって毎朝文鎮を恐れずにアップデートしてしまう私。
無事にアップデートできたようです。

ios10img_0083

ApplePayの設定とか。ふむふむ。まぁ後でやってみよう。

ios10img_0084

というわけで1日使い込んでみました。
通知センターのデザイン変更とか
コントロールパネルの色遣いとか
まぁそのへんは慣れると思います。
が!どうしてもとにかく困ったことが1つだけあります。

iOS9で実現された「メールの一括削除、アーカイブ項目」が消えている!

私がiPhone標準メーラーを使う一番の理由はこの機能があるから。
iOS9のメールアプリは受信メールの一括全件削除が可能に【使い方】

こうすることで、
日頃色んな所に登録していて大量に送られてくる
メルマガなどを一括アーカイブしてきたのです。
アプリの挙動も標準メーラーが一番軽いので、

メーラーでチェック

返信が必要な場合はGmailアプリで返信
(文字化け回避と署名付けのため)

という運用を行っていました。

が!

いつものように編集ボタンを押すと

ios10img_0111

右下に出ないんですよ!
「すべてをアーカイブする」が!

ios10img_0113

ためしに左下の全てマークをタップしてみると
ios10img_0114
既読にはできるみたいだけど…。
一括既読までしかできないみたい。
iPhoneのメールでアーカイブという考え方なくなったの?

試しに新しく左下にできた三本線のマークをタップすると、
ios10img_0115
未読メールだけを表示するモードに変わる…
いやいやいやいや、って感じです。

簡単にできていたことができなくなるって
思っていた以上にストレス。
これ、何か違う方法があるのでしょうか?
もしくは次のマイナーアップデートで修正される?
何か方法があればぜひ教えてほしいです。

【以下追記】iOS10の一括メールアーカイブ、削除方法(むりやり)

色々と調べていると、
複数のメールを選択する技はあるようなので
Gmailでは下記のようにすれば
一括アーカイブ、削除できるようになりました。
若干面倒くさいですけどね。

一括アーカイブは下記の手順で行います。

1、右上の「編集」をタップ
iOS10mail1

2、一番上のメールだけを選択
iOS10mail3

3、一番下、中央の「移動」を押しっぱなし
iOS10mail4

4、「移動」を押しっぱなしのまま、一番上のメールをタップして選択を外す
(この時点ではどのメールも選択されていないように見える)
iOS10mail5

5、ここまで長押ししていた「移動」を話すと、フォルダ移動の画面に遷移する。
(この時点で「●件のメール」と表示されていたら当たり)
iOS10mail6

6、「すべてのメール」を選択
iOS10mail7

この6ステップ目でゴミ箱フォルダを選べば
一括削除になります。

6ステップはやっぱり面倒くさいので、
選択項目の復活を願うことは変わりません。

私も愛用している、iPhone6splusも入るキャリングケースはこちら

むーすセレクト
鳥グッズ特集!

色んな作家さんとコラボして商品づくりに取り組んできましたが、気づけばかわいい動物グッズがこんなに増えていました。あなたはどの鳥がお好きですか?