名古屋で味噌カツが食べたいなら「矢場とん」に行くべし!

こんにちは、むーすです。
ここのところ、鳥や魚の話題ばかりを取り上げてきましたが、今回は豚の話です。
鳥も魚も豚も、かわいいですよね。
そして、
鶏も肴も豚も、美味しいですよね。
(肴となると意味が変わっちゃいますが、ゴロがよかったもんで・・・。)
見て愛でるのも好きだけど、食べて愛でるのも好きです。
見てよし、食べてよし。最高です。

さてさて、最近は出張続きでわりとお疲れモードなのですが、
出不精な私が強制的にお出かけするためのチャンスでもあるので、毎回楽しみながら出張しています。
この間は展示会のために名古屋に行ってきました。
この出張が初めての名古屋です。
一泊二日なので観光なんかはする暇がなかったのですが、
せめて名物は食べておかなくちゃ!ということで、食べてきちゃいました。
豚、名古屋、そしてこのサムネイル画像・・・もう何を食べてきたかバレバレですね。

味噌カツなら「矢場とん」!まずここに寄れば間違いないですよ!

さて、私が初めての名古屋で何を食べてきたかと言いますと・・・。
そう、「味噌カツ」です!
と言っても、どこに行けばいいかわからなかったので友人にたずねたところ、
「矢場とん」をおすすめされました。
調べてみると、その名の通り矢場町駅近くに本店をかまえ、
他には名古屋を中心に数店舗を展開しているお店でした。気軽に行けて便利です。
今回私が行ったのは名古屋駅名鉄店です。
どんなデパートでも最上階のほうにレストラン街があるかと思いますが、
名古屋名鉄店の店舗もそんな感じで入っています。
IMG_0658
私が行った時には4、5人のお客さんが順番待ちをしていました。
並んでいるあいだに店員さんがメニューを持ってきてくださるので、
ここでメニューを注文しておくという感じです。
混んでいる時にこれをやってくれるお店はすごくありがたいですね。

メニューを見た感じお店のメインはロースカツのようでしたが、
私はロースが苦手なのでヒレカツの丼を選びました。
早く食べたくてウズウズします。

食べればわかるこのウマさ。名古屋に来たらぜひ食べて欲しい一品

お一人様だったのでカウンターに案内され、待つこと数分。
ついに念願の味噌カツが!
・・・ってあれ?味噌がかかってない?
IMG_0654
えー、私ちゃんと味噌カツ注文したよね・・・?と一瞬不安になったのですが、
「すぐに味噌をかけにきますねー。」とのこと。
なんと目の前で味噌をかけてくれるらしいです。
IMG_0655
そして味噌がかかったカツがこれ!
もうね、味噌のいい香りがふわっとただよってきて、
それをおかずにごはんを食べられそうな具合です。
お好みでからしと胡麻をかけてねーということだったので、
思わずひょいとからしをのせちゃいました。
だから、味噌ダレをかけた直後の写真がないんです(笑)
写真を撮るよりもさっさと食べたい気持ちのほうが勝ってしまっているので、
私にはブログで食レポするのは向いてないのかもしれないですね(笑)
IMG_0656
で、胡麻ものっけて!
いただきまーす!

カツは柔らかく、衣はさくさく、味噌ダレは濃すぎず・・・。
これはおいしい!
味噌ということでドロっとしていて濃厚な感じを想像していたのですが、
カツに合うように調整されたタレはしつこくなく優しい味わいです。
カツとごはんを口に含んだときの、鼻に抜けていく香りがたまりません。
お腹が空いていたのもあって、ペロっとたいらげられました。
ごはんの量は多すぎず少なすぎずで、私にはちょうど良かったです。
男性だとちょっと物足りない人がいるかもしれませんね。

というわけで、初めての食レポでした。
語彙力が貧弱なために、このおいしさを皆さんにお伝えしきれないことが悔やまれます。
この出張の個人的な裏ミッションは「味噌料理を食べること」だったので、
無事達成できてよかったです。
次の東京出張でもおいしいものを食べるぞー!

うちには豚さんはいませんが、親戚の猪さんならいます。
ぼたん鍋でお馴染みの食べてよし、な猪さんですが、見てよし、なしおりをこちらで扱っていますよー。

むーすセレクト
鳥グッズ特集!

色んな作家さんとコラボして商品づくりに取り組んできましたが、気づけばかわいい動物グッズがこんなに増えていました。あなたはどの鳥がお好きですか?