JimdoからWordPressに移行しようかどうしようか悩んだ結果

色々やり過ぎててよくわかんなくなってきたので一旦整理。

今、会社のサイトはJimdoで制作しています。

2011年くらいに作ったから丸4年くらい?

当時出始めのサービスで、セミナーに何回か通って

KDDIの中の人の話を聞いたりしていました。

とにかく、直感的にサイトが構築できるというのが画期的で

今までHTMLテンプレートをググってコピペしたり

ライブドアブログ→アメブロ→FC2ブログなど

いろんなWEBサービスでブログを書いたりしてきたのと比べても

「これは新しい時代が来たな」と思い飛びついた記憶があります。

あれから4年、この間に急速にWordpressが普及してきて、

もちろん当時から存在はしていたんですが、

ブログはオワコン化していたのがいつの間にやらSEOの主役になり、

バージョンアップと共に大変使いやすいサービスになってきました。

その間、Jimdoの進歩はゆっくりで、

テンプレートの種類やブログの使い勝手、パーマリンクの設定などで

粗が目立つようにもなってきました。

(それでも、Googleと協業したり、みんビズをはじめたりと

ライトユーザー層にはとても良いサービスになってきているとは感じます。)

そろそろ全部Wordpressに移行して、

このブログもその中で運用しようかとも企んだのですが、

・そこそこの期間があるのでバックリンクを失うのが怖い

・URL変更せずに移行するのはハードルが高い

・今後複数人管理になることを想定するとJimdoの方がわかりやすい

という理由で、そのまま置いておくことにしました。

そもそも、会社の業務以外にも色々と手を広げすぎているので、

ぜーんぶ「個人」としてのフィルタを通して

発信できる個人ブログはやっぱり大事だなという結論に至り、

プロフィールページなどを更新したうえで

このままこっちも運用していくことに。

CMSにも良し悪しはありますが、

そのサービスが自分にとって使いやすいだけでなく、

使う人にとって使いやすいのか、

見る人にとって見やすいのか、

どこまで配慮する気持ちが持てるかで使うツールは変わってくると思います。

難しいですが、便利な時代ではありますね。