Wimax2をもうちょっと頑張ってみることにした

全てはAppleTVのために。

先日来AppleTVを褒めまくっているのですが、

通信環境が良くないと流石に止まります。

特にミラーリングは全然ダメ。

音楽流しながらの写真飛ばしたりとかもイマイチ。

これはWimax一本に頼ってる自分が悪いといえば悪いのですが、

昼間居ないことが多い家の通信環境のために

わざわざ有線を引きたくないっていうニーズは

結構あると思うのです。

そこで、Wimaxを早く出来ないかなと検索していると…。

まずよく目にするのがパラボラアンテナ案。

これはちょっと面倒だなぁ。

次に目にしたのが

次にアンテナを置く高さを変えてみました。

いつもは窓際の床に置いていますが、高い位置に置くと通信速度が速くなりました。

ベランダの構造により、多少異なってくると思いますが、ベランダには手すりがあります。

その手すりで電波が遮断されている可能性が高いので、なるべく高い位置に置く方が阻害されにくいと考えられます。

大手キャリアを解約して、格安スマホ(SIMフリー)に変更しよう.jp

・・・手すりに遮断される??

IMG_8063_half-225x300

ベランダのこれですか。こんなんに電波引っかかるのか?

ということで上げてみた。

IMG_8064_half-225x300

すると…。

おおー、確かに、実測値が4-5M上がった気がする。

しかし、これでも夜になると1M前後まで落ちるのでちとキツイ。

もうこうなったら、後ろの壁まで全部干渉しないようにしてやれ!!!

IMG_8067_half-300x225

はい、吊りましたよ、私。

吊ってしまいました。

ちなみに、うちの環境は阪神間の海近くのマンション7階。

東京都心ほどビルが密集しているわけではないので

比較的電波は通りやすい環境にあると思います。

なんせ、すぐ上に携帯各社のアンテナ立ってるし。

ということで首吊りWimaxは確かにスピードMAXです。

今までうんともすんとも言わなかった

夜の22時ー24時でも余裕で15-30Mbpsを叩き出すようになりました。

すごいやん。十分だ。

ただし、夜は怖いです。

IMG_8076_half-225x300

色々試してみて分かった結論。

Wimaxは電波さえきちっと掴めばそれなりに使える。

ただし、非常に干渉に弱い。

たまたまうちはうまくいったけれど、

アンテナと家の間に他のビルとかが立ってたら

全然違った結果になっていると思います。

これは実際に現地で試さないとわからないですね。