マーケティングって儲かるから

今夜、大阪中津で120人ほど集めて行われた
異業種交流のイベントに参加して来ました。
ものすごく勉強になったのは、
ITやSEOでのブランディング、コンサルタントって
ここまで突っ込んで話ができるのか、っていう話です。
視野の広さと気付きに圧倒されました。

なまじ5年もメーカーに勤めていながら、
広報もマーケティング部もない会社で
おままごとみたいな製品開発を行なってきていました。
私は営業でしたが、営業だって本気を出して
市場ニーズを汲み取って企画へフィードバックなんてしていなかった。
仕組みがなかったなら、作ればよかったのに。
そういう意味では商品企画に文句ばっかり言っていた自分も
同罪なのだなと思います。

こんな開発をしてきた人間が、
「市場の声を聞きすぎるな」とか
「本当に自分たちのほしいものを作れ」とか
そんな話を聞いてしまうと、
ひとりよがりの商品開発になってしまうんです。

いやいやいやいや、
それって結局自己満足、アーティストのやってることと一緒ですから!

事業として、商品開発をするなら
継続するためには利益を上げないといけない。
そのためには、
自分たちのやりたいことと市場ニーズのマッチするところを
しらみつぶしに探して、探して、見つける。
保有する技術やスキルをメタ認知して、
いちバイヤーとして市場で評価されるか冷静に判断する。
マーケティングだけで稼いでるプロはできるから、
高いお金をもらってコンサルできるのでしょう。

というか、本気のマーケティングって
本気で儲かるようになってるんですわ。

うちもクライアントにもっと利益を産んでもらいたい。
そのためには、まず自分がなにか事業で成功させないと。
いいパーツが周りに集まりだしています。
あと少し、シナジーを掛ければ
うまくゴロゴロっと転がっていきそうなところまで来ているのですが。。。

最後は根性としつこさですね。
頭の良い暑苦しい男になりたいです。

むーすセレクト
鳥グッズ特集!

色んな作家さんとコラボして商品づくりに取り組んできましたが、気づけばかわいい動物グッズがこんなに増えていました。あなたはどの鳥がお好きですか?